青樹子アートスクール

aokishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

5月28日 3Dシャドウボックス講座 2回目です

本日は2回目の開講です。5月28日
2作目はモネの作品を使って作ってみました。
a0345768_11185551.jpg
a0345768_11200552.jpg
台紙になる部分は立体感を出すために地平線のところで折ります。

a0345768_11203581.jpg
a0345768_11205216.jpg

こんな感じです。

a0345768_11330872.jpg
完成です。


[PR]

by 4749ha | 2016-05-31 11:26 | 丸山幸子3Dシャドウボックス講座 | Comments(0)
2016年 05月 23日

スポンジを使って描いてみます。

描く道具の考察 02
a0345768_15183244.jpg
今日は何処の家庭にでもあるスポンジです。


a0345768_15184082.jpg
とりあえず勢いよくこんな感じで・・・・・。



a0345768_15184742.jpg
こんな感じもいいですね。



a0345768_15185576.jpg
広い面がいっきに塗れます。



a0345768_15190926.jpg
たくさんの色をいっぺんに塗れます。



a0345768_15192382.jpg
絞って垂らすこともできます。



プロセスです。

a0345768_15195625.jpg






ゾンビ登場

a0345768_15200746.jpg




では完成作を一挙公開
a0345768_15205517.jpg
a0345768_15210221.jpg
a0345768_15210963.jpg
a0345768_15211603.jpg
a0345768_15204887.jpg
a0345768_15210963.jpg
a0345768_15212941.jpg
a0345768_15212311.jpg
a0345768_15214209.jpg
a0345768_15213675.jpg
a0345768_15214906.jpg
a0345768_15215648.jpg




[PR]

by 4749ha | 2016-05-23 15:37 | 子供と大人のための造形教室 制作風景 | Comments(0)
2016年 05月 23日

5月21日[藤田ひろぶみ子供絵画教室]

a0345768_14222642.jpg

石鹸水に絵具を混ぜて、今日はシャボン玉を使って描いてみます。

a0345768_14224559.jpg

a0345768_14230423.jpg
a0345768_14231205.jpg


こんな感じです。

a0345768_14232795.jpg


乾かします。

a0345768_14234190.jpg


乾いたらセロファンを切って貼ります。



完成です。

a0345768_14235341.jpg
a0345768_14240001.jpg
a0345768_14252970.jpg
a0345768_14253831.jpg



[PR]

by 4749ha | 2016-05-23 14:32 | [藤田ひろぶみ子供絵画教室]教室風景 | Comments(0)
2016年 05月 19日

勝手にトリミング


5月14日(土)できた作品をPC上で勝手にトリミングしてみました。

a0345768_08521507.jpg

画面の中にある色をひとつ拾ってフレームの色にしてみました。

a0345768_08522451.jpg


フレームの色が変わると作品の表情も変わります。

a0345768_08523842.jpg



a0345768_08571842.jpg


a0345768_08531508.jpg


実際に額縁を作る予定です。お楽しみに!


[PR]

by 4749ha | 2016-05-19 08:59 | 子供と大人のための造形教室 制作風景 | Comments(0)
2016年 05月 11日

震災の後

a0345768_14130290.jpg
余震の続くなか心身の疲れの取れない方も多いかとお見舞い申し上げます。震災のせいで以前の講座ができなくなっているのでどうにかならないかというご相談が何件かありました。お困りの方はご連絡ください。

熊本市中央区細工町5-30-101
E-mail aokishi.info@gmail.com
tel 080-4284-4633


[PR]

by 4749ha | 2016-05-11 23:28 | Aokishi Diary | Comments(0)
2016年 05月 09日

子供と大人のための造形教室 5月7日

a0345768_13445212.jpg

[子供と大人のための造形教室]スタートです

a0345768_13462701.jpg


第1期のテーマは描画の道具についての考察です。
今回はただのアクリルの板を使って描いてみます。

a0345768_13465241.jpg
a0345768_13493146.jpg
a0345768_13494536.jpg
a0345768_13500097.jpg
a0345768_13501747.jpg
a0345768_13503543.jpg





作品ギャラリー


a0345768_13523582.jpg
a0345768_13522667.jpg
a0345768_13522024.jpg
a0345768_13532067.jpg
a0345768_13525022.jpg
a0345768_13524233.jpg
a0345768_13530231.jpg
a0345768_13535103.jpg
a0345768_13534246.jpg
後記

「初めての体験」をコンセプトにしているので、若干の技法の説明をするつもりでしたが現場判断で「これで絵を描きます。どんなふうに描こうか?」と投げかけてみたところ上の写真のような方法が即座に出てきたので各人の自発性に任せることにした。いい意味で最初から裏切られた。全員が難しさより面白さを感じていることが伝わってきてなかなか終わらず、予定の時間をはるかにオーバーしたのが反省点。許されるものなら飽きるまでやらせてみたい。   (林 浩)


参加者 大人2名 子供3





[PR]

by 4749ha | 2016-05-09 13:56 | 子供と大人のための造形教室 制作風景 | Comments(0)
2016年 05月 09日

[子供絵画教室:藤田ひろぶみ]再開

a0345768_09572796.jpg

5月7日[藤田ひろぶみ 子供絵画教室]再開です。今日はマーブリング

a0345768_09573761.jpg
a0345768_09574736.jpg
a0345768_09575738.jpg



[PR]

by 4749ha | 2016-05-09 10:01 | [藤田ひろぶみ子供絵画教室]教室風景 | Comments(0)
2016年 05月 04日

大人と子供のための造形教室参考資料


5月7日(土)より再開いたします
a0345768_14291900.jpg
日程は下記の通りです。土曜日1:30PM~4:00PM

[子供と大人のための造形教室]再開について

余震の止まぬなか、皆様方におかれましても、まだ心身の疲労が残っているのではないかと思います。本講座に関しましては止むを得ないスタート延期で、まさに出鼻を挫かれた感が否めませんでしたが、少しずつ且つての日常を取り戻しつつある中、教室正面のガラス工事も終了しましたので、再スタートをきろうかと思っております。おかげさまで本講座は参加を希望される方が当初の予定を上回りましたので、第1期は下の表のように2グループに分けることにいたしました。日程に関して都合の悪いところはお申し出ください。出来るだけ便宜を図りたいと思っております。まだ後片付けなど大変な毎日と思いますので、参加に関しては御無理なさらぬようお願い申し上げます。途中からの参加でも構いません(チケットは第2期以降にも使えます)。このような状況を踏まえあくまでもユルユルと始めたいと思っております。

 林 浩



a0345768_14454562.jpg

[講座概要]

この講座は技術や理論を学ぶ講座ではありません。感覚を刺激し、柔らかくする為のものです。ですから、受講する方の年齢は特に問いません。取りあえず、ハサミが使えるとか筆が使えるとか、その程度の事が出来れば受講可能です。お子さんを一人で遣ることに不安を感じられるなら、お母さんがサポートしてコラボレーションをやっても構いません。絵が下手だからとコンプレックスを持っている大人の方も歓迎します。ヨーロッパ近代に囚われることはないと思います。子供と一緒に楽しむことで学ぶ事も多くあると思います。

以下の写真は現代美術の作品を発想のきっかけにした児童作品です。1978~1991に九州学院みどり幼稚園で行った授業内容をもとにしています。この講座の内容と直接は関係ありません。
a0345768_18080649.jpg



a0345768_16164486.png
a0345768_18032000.jpg
a0345768_18000922.jpg
a0345768_18033823.jpg
a0345768_18035320.jpg
a0345768_18055021.jpg
a0345768_18052472.jpg
a0345768_18045173.jpg
a0345768_18042761.jpg
a0345768_18051161.jpg
a0345768_17581110.jpg

近年世の中が便利になり過ぎ、そのことで忙しさが増し、本来なら時間の掛かることも出来るだけ短時間で済ませてしまうような風潮にあると思います。そのことを「無駄をなくす」とか「省エネ」と称して正当化しているようにも思えます。そのせいで目の前の事を片付けるためにマニュアルを丸暗記することが勉強だと勘違いしている若者は非常に多いような気がします。このことがあまり良いことではないと薄々感じている大人も世間の大きな流れに翻弄されてどうにもならないというのが本音ではないでしょうか。そこでこの講座では敢えて直接的には役に立たないように見えるけれど、やってみると楽しい事をやってみる、そして、楽しんで作ったらどんな物が出来るかを体験してみる、ということを根本に据えてみようと思っています。言わばわざわざ「無駄」に見えることを率先してやろうということです。何を無駄と考え、何を無駄でないと考えるかは本人の思想の問題であると思います。賛同される方どうぞご参加ください。


基礎造形として捉える

近年、学習環境を整えようとすることで、上で述べた「無駄」を体験する機会は非常に少なくなっていると思います。このことに関しては賛否はあると思いますが、昔であれば日常生活の中で自然に行われていたことが環境の変化に伴って出来なくなってしまい、無自覚的学習が難しい状況になっていることは事実です。ピアノは3歳からバレエも3歳からと常識的に言われますが、それは学習をしている姿が傍から見て分かりやすいかどうかの違いに過ぎません。落書きをすること泥遊びをすることは美術の初期段階の学習の形です。このことが見逃されやすいが故に、美術の初期段階の教育環境について特に問題にされることが少ないのではないかと思われます。バレエもピアノもスケートも特別の設備がなければできないが故にそれを整えることが意識的に行われてきたと思います。しかし、美術に関しては特に大げさな設備が要らないが故に逆にその設備、つまり安全な道路や壁や砂場が知らないうちになくなっていてもそのことが美術教育の環境破壊になっているとは気が付きにくいのです。今改めて美術の初期段階での教育環境整備が必要な時期に来ていると思います。 
      
方法論としては、とりあえず目的を設けず「きっかけ」のみを与えるということで始めて行きたいと思っています。目的を設定しないと何をしていいか判らなくなると疑問視される方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「きっかけ」があればとりあえず作業を始めることは出来るはずです。ジャズのアドリブと同じです。また、明快な目的があるとそれを達成することに情熱を傾けすぎて、作業の途中で多々起こっている些末なことに対する気づきがなくなってしまうのではないかという懸念もあります。そこで思い切って目的を削除してみようと思います。何が起こるのかこちらにもわかりません。何かを「教える」のではなくこちらも学ぶ姿勢で臨みたいと思っています。    林 浩



[PR]

by 4749ha | 2016-05-04 16:20 | 大人と子供のための造形教室 | Comments(0)